プログラミング初心者は何からはじめたらよい?【第4回】

「Java入門」講座にご興味ある方こちら。次回は7/26(水)27(木)開催です。

「Java応用(Spring MVC)」講座にご興味ある方はこちら。次回は8/2(水)3(木)開催です。

Html Programming Advanced Technology Web Concept

プログラミング初心者は何からはじめたらよい?
ビジネスパーソンのためのプログラミング講座【第4回】



ここ数年、プログラミングが注目を集めています。
IT化の進展によるものであるのは言わずもがなですが、子どもの習い事としてプログラミング教室に通わせる場合まで出てきています。

今回は、プログラミングを始めてみようと思っている初心者の方々のために、何から学習を始めたらよいかについてお話させていただきます♪



■そもそもプログラミングとは?
そもそもプログラミングって何?という方も多いかと思いますが、プログラミングとは簡単に言うと、人とコンピュータとの間の言葉です。

人と人がコミュニケーションをとるとき、たいていの場合、言葉を使います。
このとき、相手が話す言語によって言葉の種類を変えます。
相手が日本人なら日本語、イギリス人なら英語、中国人なら中国語といった具合です。

これを人とコンピュータに置き換えてみましょう。
人がコンピュータを使って仕事をするためには、コンピュータに対して指令を与える必要があります。
このときの言葉が「プログラミング言語」であり、プログラミング言語を入力する作業をプログラミングと考えてください。
ちなみに、コンピュータの種類が変われば、当然プログラミング言語も変わります(相手がどこの国の人かによって言語が変わるのと同じ考えです)。
>プログラミングとは何か?【第1回】 記事一覧へ


■初心者がまず学ぶべきプログラミング言語
代表的かつ初心者にとりかかりやすいプログラミング言語には、以下のものがあります。
・Excel VBA
・C♯言語
・Objective-C
・Java
・PHP
・HTML+CSS

プログラミング言語に触れたことのない方でも、C言語やJavaなどは聞いたことがあるのではないでしょうか。


■使用目的に合わせたプログラミング言語選択
上記のプログラミング言語をすべて習得出来たら誰も困りませんが、初心者がいきなり全部を一気に勉強するというのはかなり大変ですし、現実的ではありません。
何から勉強するかは、ご自身の目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
上記の言語について、使用目的を示すと以下のようになります。


Excel VBA
Microsoft Excelの関数を入力するための言語です。
Excelを使わない会社は最近ではまずないでしょうから、とりあえず日々の仕事に役立てる目的ではおすすめです。
また、C言語など、他の言語の習得にも役立ちます。


・C言語
プログラミング言語の基礎となるもの。
初心者が学ぶには少々難しいですが、言語の基本的な考え方を学ぶには重要となります。
特にWindowsアプリを作りたいという人にはおすすめです。


・Objective-C
MacやiPhone系のアプリを作ってみたい場合には必須となります。
Mac PCにXcodeをインストールするところから始めます。


Java
Androidアプリを作る目的なら避けて通れません。


PHP
Web系アプリを作るときに便利です。


HTML+CSS
ホームページやブログ作りに重宝します。


その他にもたくさんの言語が存在しますが、扱いやすく、役立つとしたらこの辺りでしょう。


■プログラミング言語を習得するための方法とは
まず思いつくのが書籍を購入して実際にやってみることです。
Amazonなどでも多数販売されていますので、ご自身の目的に合った言語に対応するものを選びましょう。

その他、最近ではWeb上での無料学習サイトや、プログラミング言語勉強アプリが配布されていますので、場所と時間を選ばず勉強することもできます。

独学で勉強するのは不安だという方には、通信教育やスクールに通うと安心でしょう。
プログラミング教室は個人指導のものもありますし、必要な言語だけにフォーカスして短期で集中して学べる講座などもありますので、自分にあった勉強方法が見つけやすいでしょう。


■まとめ
いかがでしたでしょうか?
何からどのように学習するか、ざっくりとですがイメージできましたでしょうか?
もちろん我々はスクールを運営しておりますので、習得への近道はスクール受講であると考えております。
特に、受講形式で他の受講生と実際に手を動かして学習することは定着率が高く効果的です。


次回ビジネスパーソンのためのプログラミング講座【第5回】ではJavaプログラムの基本構造と特徴についてご紹介していきたいとおもいます。
>プログラミング豆知識 記事一覧へ


投稿日: 2016年9月2日

前後の記事

気になることは何でもお気軽にお問合せください。

0120-188-024 受付時間 平日9:00~19:00