Webフレームワークには主にどんな種類がある?【29回】

「Java入門」講座にご興味ある方はこちら。次回は7/26(水)27(木)開催です。

「Ruby on Rails入門」講座にご興味ある方はこちら。次回は7/1(土)8(土)開催です。

Webフレームワークには主にどんな種類がある?
ビジネスパーソンのためのプログラミング講座【第29回】


プログラミングをする上で便利な機能にフレームワークがあります。
よく使われる機能を予め用意しておりそれらを活用することでコーディングが容易になります。
特にWeb系のプログラミング言語ではフレームワークが多く存在します。
ではどのようなフレームワークがあるのかご紹介します。


■Webフレームワークとは
WebフレームワークとはWeb系のプログラミング言語用のフレームワークです。
Webの開発においてはログイン機能やメール送信機能、セッション管理など似たような機能をもたせることが度々あり、これらをその都度実装するよりフレームワークで用意し流用した方がぐんと開発効率が上がります。
WebフレームワークはWebアプリケーションを作る上で土台となります。
Webアプリケーションの開発現場においてもフレームワークを使用することが多く、プログラミング言語の知識・技術に加えフレームワークの知識も求められます。
便利なフレームワークですが、使用するにあたってはどのような機能がありどのように使えるのか、やはり学習が必要です。
フレームワークと一言に言っても性能やコストなどものによって違いがありますので、フレームワークを使う前にどのようなものかを知る必要があります。
以降はWeb系のプログラミング言語ごとにフレームワークをご紹介します。

■Javaのフレームワーク
・Spring Framework
…守備範囲が広いことが特徴です。
大規模システムまで対応可能としています。
・Play Framework
…ScalaとJavaで書かれたフレームワークです。
そのためScala言語でも使えます。
・Java EE …Javaの企業向けの機能セットです。
・JSF(Java Server Faces)
…Javaの標準仕様のフレームワークで運用保守もしやすいです。
・Struts
…コードが見やすく修正もしやすいです。
・Wicket
…HTMLファイルをそのままテンプレートとして使用可能です。

■Rubyのフレームワーク
・Ruby on Rails
…有名なフレームワークで、生産性が非常に高いことが特徴です。
・Sinatra
…小規模開発向けのフレームワークです。
・Padrimo
…Sinatraをベースに作成されたフレームワークで、中~大規模開発向けです。

■PHPのフレームワーク
・CakePHP
…外部ライブラリがなくても動作し、フリー配布されているためコスト面もいいです。
・Zend Framework
…自由度が高いことが特徴です。
・Laravel
…様々なフレームワークの良いところを取り入れたフレームワークです。
・Codeigniter
…軽さ・速さが特徴です。
・symfony
…開発と保守の効率が良いですが、多少コストはかかります。

■よく使われるフレームワーク
Java、Ruby、PHPのフレームワークを挙げさせてもらいましたが、その他にもPythonであれば「Django」、Perlであれば「Mojolicios」など様々なフレームワークが存在します。Rubyの「Ruby on Rails」は世界的にも評価が高く、実際に使われているシステムとしてはクックパッドや価格.comなどが有名です。
またJavaScriptの「React」もよく聞かれるようになってきました。
大規模開発に向いており、FacebookやInstagramなどで利用されています。
他にもCSSの「Bootstrap」というフレームワークがあります。
これはTwitter社が公開しているフレームワークでグリッドシステムに特徴があります。
ドットインストールやQiitaなどで活用されています。

■まとめ
いかがでしたでしょうか?
Webアプリケーション・システムの開発現場においてはスピードが求められるためフレームワークの活用がすすんでいると言ます。
プログラミング言語と併せてフレームワークの学習もしておくといいでしょう。

☆おすすめ講座☆
プログラミング入門講座の詳細はこちら
Java入門講座の詳細はこちら
PHP入門講座の詳細はこちら
Ruby入門講座の詳細はこちら



>プログラミング豆知識 記事一覧へ


投稿日: 2017年3月31日

前後の記事

気になることは何でもお気軽にお問合せください。

0120-188-024 受付時間 平日9:00~19:00