Linuxでできることとは?Linuxの初心者が抑えたい基礎知識【17回】

Open Source Developer Program Software User Concept

Linuxでできることとは?Linuxの初心者が抑えたい基礎知識
ビジネスパーソンのためのプログラミング講座【第17回】


Linuxについてご存知でしょうか。言葉は度々耳にするけど何ができるものなのかよく分からない…という方もいらっしゃると思います。
実はLinuxは私たちの生活場面においても広く使われています。
今回はLinuxとは何なのか?Linuxで出来ることは何なのかをご紹介します。


■Linuxとは
LinuxとはOS(オペレーティングシステム)です。
OSとは、コンピュータを使う上で必要な土台のようなもので、他に有名なものでWindowsやiOSがあります。
キーボードから文字が入力できるのも、画面に画像や入力した文字が表示されるのもOSによる働きです。
OSは私たちがコンピュータを使う上でなくてはならないものです。

さて、話はLinuxに戻りますがLinuxはWindowsなどと違いいくつか特徴があります。

まず、無料であるということが挙げられます。
普通、Windowsをパソコンに入れるとすれば1万円以上かかるところですがLinuxは無料で使うことができます。

次に「オープンソース」であるということが挙げられます。
オープンソースとはプログラムのソースが公開されており、見ることも手を加えることもできます。
そのため、Linuxは世界中のプログラマ達によって改良され、専用のソフトウェアの開発もされ発展を遂げてきました。
これらソフトウェアも多くが無償配布されています。

それからLinuxは動作が軽いことも特徴です。
スペックの低い古いパソコンであっても軽快に動作します。


■Linuxの歴史
Linuxはフィンランドのヘルシンキ大学に通う学生のリーナス・トーバルズによって1991年に開発されました。
リーナスはUNIXというまた別のOSを参考にしてLinuxを作成しました。
はじめはリーナスにとってLinuxは勉強のためのものでしたが、公開されるやいなやわずか2年のうちに有志たちの手によって実用に耐えられるだけのものにバージョンアップされました。
今では企業などでもLinuxは広く導入されており、立派に市民権を獲得しています。


■Linuxでできること
Linuxはフリーのオープンソースであるため非常に自由度が高く、動作も軽快であるため様々な場面で活用されています。基礎知識として、実際にLinuxで何が実現可能なのか見てみましょう。

・新しいOSを作ることができます。
…Linuxをもとにまた新たなOSを作ることが可能です。
例えばスマートフォンの有名なOSである「Android」もLinuxをもとに作られたOSです。
企業においても新たなOSを開発するにあたって、ゼロから作るよりLinuxというベースを活用しているのです。

・サーバーとして使われています。
…サーバーとは複数あるパソコンのうち親のような役割をしているコンピュータで、そこにデータが集積されたりシステムの中核を担うものとなっています。
サーバーは速度や安全性の面から複数用意することが多いため、Linuxのように無料で使え、動作も速く、自由に書き換えもできるOSは便利がいいのです。

・多目的に使えます。
…Linuxは自由に改造できるためあらゆる場面での使用が可能となります。
パソコンやスマートフォンだけでなく、家電や車などあらゆる電化製品で使われます。
また、大学の研究の場でもLinuxは使われています。

・プログラミングの勉強になります。
…オープンソース故に、ソースの記述の仕方や仕組みなど見ることができるし触ることもできるので勉強になります。
それに、Linuxは「CUI」といって黒い画面に白い文字の画面で操作をします。
CUI操作に慣れると便利です。


■まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここまでお話ししたのはLinuxにまつわる初歩的な内容です。
Linuxは使いこなせれば非常に便利が良いものですが、覚えるべき単語(コマンドなど)が多く、慣れるまでにはしばらくかかります。

一度出てきた単語はテキストファイルに保存しておくなどしていつでも振り返りができるようにしておきましょう。
Linuxはフリーで動作も軽く安定しており自由に書き換えられるOSです。
是非Linuxに一度触れてみてください。
※Linux関連講座の詳細はこちら※


次回ビジネスパーソンのためのプログラミング講座【第18回】ではRubyの用途とは?Rubyを使うと何ができる?についてご紹介していきたいとおもいます。
>プログラミング豆知識 記事一覧へ


投稿日: 2016年12月5日

前後の記事

気になることは何でもお気軽にお問合せください。

0120-188-024 受付時間 平日9:00~19:00