『スキルアップ!Androidアプリ開発講座』(9月20・21日開催)が終了

img_2398

『やさしいAndroidアプリ開発』、『実践!Androidアプリ開発』に続きAndroidアプリ講座は今回が完結編。
完結編にふさわしく、同シリーズの中で最も難易度が高い講座でしたが、受講生の皆様いかがでしたでしょうか?

講座の後半はおさらいとしてメニュー画面の作成やカメラ、明るさセンサー等を使った演習課題に取り組み。
また今までの研修で学んだ機能を使って、アプリケーションを作成する総合演習に挑戦していただきました。
難易度は高いですが、Androidアプリ開発の基本的な知識が実際に形になっていく達成感はあったのではないかと思います。


スキルアップ!Androidアプリ開発講座』2016年9月20-21日開催
■講座概要
Androidアプリに実装できる機能、外部データベース連携方法について学習。
ListViewによるデータの一覧常時アプリないでのWebページ表示、
NFC(近距離無線通信技術)の利用などについて学びます。

■学習サマリー

  1. ListViewによるデータの一覧表示
  2. アプリ内でのWebページの表示
  3. メッセージが表示される「通知領域」の利用について
  4. 設定画面の作成
  5. ハードウェア機能の利用
  6. マニフェストファイルの基本
  7. 日付ダイアログと時刻ダイアログの利用
  8. スマートフォン端末でのNFC(近距離無線通信技術)の利用



Androidアプリ開発に関して基本的な知識を持っている方が対象でしたので、一定の知識があれば過去2講座を受講されてない方でも、講師が丁寧にフォローしますのでご安心ください。
とはいえ受講者のほとんどが『やさしい~』『実践~』を受講された方だったのですが、アンケートを集計していて驚いたのが皆さんのプログラミング歴。60%の方が初めて、また長い方でも1年半ということでした。
それにもかかわらず全員が演習に取り組むところまで行くことができました。皆様かなり集中して取り組まれていたように思います。
時間が足りなかった部分は、改めてテキストを読んでいただいたり演習解答を参考にソースコードを書いていただくと、さらに理解が深まるはずです。
受講者の皆様、2日間本当にお疲れ様でした!


それでは今回も受講者様アンケートを一部ご紹介しましょう。
(プログラミング歴半年の受講者様より)
実用的な内容になればなるほど難しくなってくるなと実感したが、実用的なものの方が使用する時のイメージがわいて興味あるものだった。

(プログラミングのご経験なしの受講者様より)
データベースの構造を図式を使用して説明してもらえたので理解しやすかった。またNFCの話は興味深かった。



■今後のスマホアプリ開発講座
1日完結『スキルアップ!iPhoneアプリ開発』
2016年10月11日(火) 9:30~17:30
2016年10月12日(水) 9:30~17:30

2日間完結『やさしいAndroidアプリ開発』
2016年12月5日(月) 9:30~17:30
2016年12月6日(火) 9:30~17:30

2日間完結『実践!Androidアプリ開発』
2016年12月19日(月) 9:30~17:30
2016年12月20日(火) 9:30~17:30

10月開催の全ての講座を対象とした「秋割キャンペーン」もありますのでお気軽に事務局までお問い合わせください。
詳しくはこちら


皆様、引き続き一流プログラマー目指して頑張りましょう!


投稿日: 2016年9月30日

前後の記事

気になることは何でもお気軽にお問合せください。

0120-188-024 受付時間 平日9:00~19:00