9月12日(月)・13日(火)開催、『実践! iPhoneアプリ開発講座』終了しました。

course_iphoned

9月12日(月)・13日(火)開催、『実践! iPhoneアプリ開発講座』終了しました!
今回も終了後レビューをお届けしたいとおもいます。


■講義内容について

今回の『実践! iPhoneアプリ開発講座』はiPhoneアプリ開発に必要なプログラミング言語Objective-C及びSwiftについて深く講義させていただきました。

またUiviewのクラス、ダイアログの表示、画面遷移といった、アプリ開発に必要なプログラミング知識を徹底的にレクチャーしました。


正味7時間のおおよその講義内容は下記のとおりです。



(1) UIViewのバリエーション

1.1 UIViewクラスとビューを使ってみよう
1.2 ビューのプロパティを使ってみよう
1.3 画像の切り替え
1.4 dataSourceとdelegateの使い方

(2) ダイアログの表示

2.1 アラートダイアログとアクションシートの構成要素
2.2 アラートダイアログ/アクションシートの表示手順
2.3 ダイアログを使ったアプリを作ってみよう

(3) 画面遷移

3.1 画面遷移とセグエ
3.2 Unwindセグエの接続
3.3 画面間のデータの受け渡し
3.4 画面遷移の分岐

かなり奥深い内容に踏み込んできましたが、今回も演習中心で実践的な内容で楽しみながら学べる内容だったと思います。



■受講アンケートより

それではアンケートのご紹介です。まずは女性エンジニアの方。

プログラミングはまだ1年未満ことで基礎編『やさしい iPhoneアプリ開発講座』からの引き続きのご受講になります。

「テキストの演習と併せてテキストを応用した演習もできたので理解が深まりました。基礎編よりもより実践的な内容と演習ができたのでイメージがつかみやすく理解が深まりました」

この方はIT企業にお勤めで企業研修の一環でのご受講でした。

社内で自社プロダクトのアプリ開発を推進するにあり、アプリ技術者を養成していくそうでその選抜メンバーとして参加されています。

次に20代男性、プログラミング歴0.5年の方から。

「テンポよくとても分かり易く講座を進めていただきました。 ただコードを見ただけでは理解できないような内容になってきましたので復習をしっかりしたいとおもいます」

こちらの方は社内異動で企画職からエンジニアに転向されたとのこと。
実は1日目は余裕におもっていたそうですが、2日目の画面遷移のあたりからは繰り返しの自己学習が必要と感じたそうです。

短期集中講座を効果的に利用してもらうには受講後の復習が欠かせません。
できれば当日か翌日、遅くとも1週間以内に全体を見直す時間をつくることをお勧めします。

今回の講座では全体的に演習問題をたっぷりと用意させていただいたことを評価いただきました。

引き続きより実践的な講座づくりをしてまいります!



■今後のiPhone講座について

エパノ・プログラミングスクールではiPhoneアプリ開発の講座ラインナップは以下の4種類になります。

  • 『やさしいiPhoneアプリ開発講座』
  • 『実践iPhoneアプリ開発講座』
  • 『スキルアップiPhoneアプリ開発講座』
  • 『これで完成iPhoneアプリ開発講座』


難易度は下に行くほど上がっていきます。

もちろん上から順番に置うける必要はありませんので、ご自身のレベルと講座の内容を照らし併せてお好きな講座から選択できます。



ちなみに『実践~』の次のステップである『スキルアップiPhoneアプリ開発講座』の講義サマリーは以下になります。

(1) タブとナビゲーション

1.1 画面遷移のパターン
1.2 タブによる画面の切り替え
1.3 タブを使ってみよう
1.4 ナビゲーションを使ってみよう

(2) 一覧形式の画面

2.1 データの一覧表示
2.2 単一セクションの一覧表示画面
2.3 複数セクションの一覧表示画面
2.4 一覧表示画面から詳細表示画面への遷移
2.5 ナビゲーション機能の追加と詳細画面の追加
2.6 セルの削除と並び替え機能の実装

ひきつづき演習多めで進行いたします!
ご興味のある方は下記講座案内ページをご覧ください。

『スキルアップ! iPhoneアプリ開発講座』


それでは以上で『実践! iPhoneアプリ開発講座』の終了レビューを終わります。

次回は9月14日、15日開催の『Java入門講座』、次々回は9月16日開催の『HTML5/CSS3入門講座』を予定しています。

一流エンジニア目指して引きつづき頑張りましょう!



投稿日: 2016年9月15日

前後の記事

気になることは何でもお気軽にお問合せください。

0120-188-024 受付時間 平日9:00~19:00