7月28日・29日開催『Java入門講座』終了しました!

IMG_2078

■効率的なプログラミング学習の為に

7月28日、29日に開催したJava入門講座が無事に終了いたしました。
受講者の皆様、長時間のご参加ごお疲れ様でした!今回も前回同様Java初学者(プログラミング全般の概念をある程度理解している方)向けの講座でしたが幅ひろいご経歴の皆様に参加いただきました。
具体的な講座内容としてはJava言語の基本文法にフォーカスして変数・制御文・メソッド呼び出しなどの基礎的内容と、オブジェクト指向に関連する文法の考え方ならびにコーディング方法を学んでいただきました。

『プログラミング入門講座』から始めた全くの初学者の方も参加されてましたが、28日の初日は何なくクリアも2日目は内容が少々複雑になり多少頭を使われていたようです。
この点、地道ではありますが予習復習を欠かさずおこなうことが習得の近道です。まずは講座で利用した教材を徹底的に復習したうえでその後余力があれば自己学習をおこなっていただければとおもいます。


今後当ブログでも自己学習のためのおすすめ書籍やサイト、勉強法なども順次紹介していきたいと思いますのでご期待ください。


■プログラムを学びたい理由・・受講者様のアンケートより

今回の受講者様からのアンケートからプログラムを学びたい理由について、いくつかご紹介したいと思います。

『部下の教育方針立てのひとつとして』
IT企業様よりプログラミング歴20年の方からのコメントです。職場で管理職としてご活躍されている方のようで教育訓練プランの作成のために監督者様自らご参加いただいた模様です。よい教育方針策定のお手伝いができていればうれしいです!

『所属しているプロジェクトが変わったため』
こちらもIT企業勤務の方ですがJavaは数年前に社内研修で学んでから実務では活用されていなかったようです。今回、所属するプロジェクトに変更があり改めてJavaを学ぶ直すことになったようです。当講座は解りやすさと実践性を売りにしておりますので再学習のお手伝いができたと思います。

なおお申込み種別は引き続き法人様名義でのお申込みが多く、プログラミング研修の一環として活用頂いているようです。また受講者様の半分が『キャリア形成促進助成金』の申請をおこなわれておりました。



※参照 厚生労働省「キャリア形成促進助成金」について


■『Java入門講座』の次は『Java入門講座』をお勧めします

来週8月8日(月)・9日(火)には『Java応用講座』が開講します!
こちらは『Java入門講座』受講済みの方、もしくはそれと同等レベルの方を対象にした講座です。入門講座よりはぐっとレベルアップしますので多少でもJava学習経験がある方で、これからサーバサイドJava(Servlet/JSP/Strutsなど)による開発を行いたいと考えているJavaプログラマー・エンジニアの方々を募集しています。お申込みをお待ちしております!


「Java応用講座」


■Java入門講座の追加開催日程が決まりました!

7月は『Java入門講座』を2日程で開催させていただきましたが人気言語だけに多数のお申込みをいただきました。
ただ『日程が合わない』『助成金の手続きが間に合わない』などの理由により参加いただけない方々が数多くいらっしゃいました。
そのような皆様方の声をうけて下記日程で『Java入門講座』を追加開催いたします!

  • 第1日程 10月4日(火)・10月5日(水) 2日コース(14時間)
  • 第2日程 10月13日(木)・10月14日(金) 2日コース(14時間)

皆様方のお申込みをお待ちしております!
次回は『やさしいAndroidアプリ開発』の終了後レビューを予定しています。お楽しみに!



投稿日: 2016年8月1日

前後の記事

気になることは何でもお気軽にお問合せください。

0120-188-024 受付時間 平日9:00~19:00