7月1日開催 第2回『プログラミング入門講座』大好評のうち終了しました!

IMG_7165 7月1日開催『プログラミング入門講座』にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!   今回は34名と前回の20名を上回る受講者の皆様にお集まりいただきました。   おかげ様で座席はほぼ満員御礼。受講後アンケートでも「非常に満足」「満足」と回答いただいた方が90%を超えるなどご評価をいただけたようで事務局としては嬉しい限りです。 今回はこれからプログラミングの学習を始めようとしている皆様のご参考になるよう受講者様のアンケートからいくつかのトピックをご紹介したいと思います。   ■プログラミングを学ぶ目的ランキング 今回は入門講座ということもあり、プログラミングの学習経験が全くないか書籍で独学で学んでいるいわゆる初学者の方が中心でしたが、皆様の学習の目的をお伺いすると下記のとおりでした。 第1位(同着)29% 仕事でエンジニアとのコミュニケーションに役立てたい 第1位(同着)29% 一般教養として 第3位     22% 作りたいサービス・コンテンツがある 第4位(同着)8% 就職に役に立てたい 第4位(同着)8% 既存プログラムの改良をおこないたい 今のビジネス環境では、技術者を目指す人のみならず企画職の人も基本的知識としてプログラミングは知っておきたいところですね。 ■これから学びたいプログラミングランキング プログラミングに関して今後学んでいきたいことをお伺いすると下記のとおりでした。 第1位    24% Java等のプログラミングの基礎 第2位(同着)21% WEBアプリケーション制作 第2位(同着)21% スマートフォンアプリケーション制作 第2位(同着)21% WEBサイト制作 予想どおり汎用度の高いJava言語の習得が人気ですが、方向性としてはプロダクトとしてのWEBアプリやスマホアプリのアウトプットを目指す方が多いようです。 ■本校講座のメリット 今回の受講者様に今回の講座のメリットや印象的だったことをお伺いすると「短期集中型」と回答頂いた受講者様が61%と圧倒的多かったです。この点、皆様ビジネスや学業でお忙しい日々を過ごされていると思いますので当校も効率的な学習の手助けができるよう短期集中講座のラインナップを増強していきたいとおもいます。   今後ともエパノプログラミングスクールを宜しくお願い申し上げます。

投稿日: 2016年7月4日

前後の記事

気になることは何でもお気軽にお問合せください。

0120-188-024 受付時間 平日9:00~19:00